社会福祉法人 久良岐乳児院 久良岐乳児院
久良岐乳児院 久良岐母子福祉会
強く正しく明るく
支援方針
担当養育者との1対1の係わりを通し、愛情に基づく子どもとの関係を形成していく中で、人との安心感・信頼感を覚え、社会性や自身の構築へと繋げていきます。
子どもの視点に立ち、子どもたちが日々安全に安心して伸び伸びと楽しく過ごせるよう、私たち職員は心掛けております。

行事報告
こどもの日子どもの日は、昔は男の子のお祝いの日でしたが、今では男女関係なく子どもの成長を祝う行事になりました。乳児院では、男の子は兜の前で素敵な洋服を着て写真を撮り、仲良くしていたお友達を招待して賑やかにバーベキューをしました。
花祭り春の日差しを受けながら阿釈迦様のお祝いに行ってきました。この日は、彩りのステキな食事を用意してもらい、口いっぱいに頬張ってたべていました。
節分毎年の事ですが、子どもたちにとって、一年で一番恐い行事がやって来ました。でも、今年は意外と泣く子がいませんでした。・・・と言うより、恐さのあまり泣く事も出来なかったのかも知れません。福の神にも恐々お菓子を頂いていました。
新年会と餅つき今年の新年会は、体調を崩している子もいましたが、大きい子たちは元気に初詣共々参加する事が出来ました。
園庭で行われた町内餅つきのも参加し美味しく頂いて来ました。
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 [管理]



三輪車、上手になったよ!
先生のところまで頑張るから
あっちで待ってて!!

「カニさんいた??」
「んー??」
「あッ!貝殻見ーつけ」

年間行事予定
平成30年度行事予定
4月 花祭り/公園遠足
5月 子どもの日(バーベキュー)
6月 遠足/父の日バーベキュー大会
7月 七夕/花火と縁日
8月 町内祭礼
9月 お風呂にいこう/十五夜
10月 運動会/十三夜/芋掘り/焼いも
11月 七五三
12月 クリスマス
1月 新年を祝う会・もちつき
2月 節分
3月 ひな祭り・桃と桜のお花見/グループ遠足