社会福祉法人 久良岐乳児院 久良岐乳児院
久良岐乳児院 久良岐母子福祉会
強く正しく明るく
支援方針
担当養育者との1対1の係わりを通し、愛情に基づく子どもとの関係を形成していく中で、人との安心感・信頼感を覚え、社会性や自身の構築へと繋げていきます。
子どもの視点に立ち、子どもたちが日々安全に安心して伸び伸びと楽しく過ごせるよう、私たち職員は心掛けております。

行事報告
夏祭り!夏と言えばお祭り!乳児院の子どもたちも、浴衣を着せてもらい縁日、花火、を楽しみました。暗くなった外の景色はいつものお日様の下でのお散歩と違った楽しみを感じられたようです。
海とプールでたくさん水遊び!ベランダ、プール、海などでの水遊びをたくさんしました。怖がる子はほとんどいません。大きい子どもたちは、『バシャバシャ』と水をかけあって、どの子どもたちもいい笑顔を沢山見せてくれました。
お宮参り乳児院では、入所してきた赤ちゃんは院でお宮参りをします。健やかにすくすくと成長しますように…とステキな祝い着を着て写真を撮ります。
家庭で行うような伝統行事や様々な季節行事を大切にし、日常生活の中に取り入れています。
海の公園に遠足へ五月に入り前日までは半袖でもいいくらいの暑さでしたが当日は肌寒い曇り空。始めは泥遊び程度の子どもたちも、気がつけばびっしょびしょ!心配していたのは大人だけだったようです。ご飯の時間まで沢山遊びました。
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 [管理]



三輪車、上手になったよ!
先生のところまで頑張るから
あっちで待ってて!!

「カニさんいた??」
「んー??」
「あッ!貝殻見ーつけ」

年間行事予定
平成29年度行事予定
4月 花祭り/公園遠足
5月 子どもの日(バーベキュー)
6月 野毛山動物園遠足/父の日バーベキュー大会
7月 七夕/花火と縁日
8月 町内祭礼
9月 お風呂にいこう/十五夜
10月 運動会/十三夜/芋掘り/焼いも
11月 七五三
12月 クリスマス
1月 新年を祝う会・もちつき
2月 節分
3月 ひな祭り・桃と桜のお花見/グループ遠足