社会福祉法人 くらき学童部
くらき学童部 久良岐母子福祉会
強く正しく明るく
基本方針
母子生活支援施設とは、様々な事情で18歳未満の児童を抱える母子家庭に準じる方に対し、日常生活や就労の援助、子育ての支援を行うための、児童福祉法に定められた施設です。 当施設では、子ども自身の育つ力を伸ばし、母親が子どもを育てる力を強め、母と子の自立を支援しながら、最善の利益と自己実現をサポートします。


行事報告
旅行に行きました。春からみんなで計画してきた母子旅行。一日目はホテル三日月竜宮城、二日目は鴨川シーワールド。初めて見るカラフルなお魚やイルカに大興奮。思い出がまたひとつ増えました。
神奈川新聞花火大会財団法人神奈川新聞厚生文化事業団様及び、株式会社インポートマート様より、神奈川新聞花火大会観覧に招待していただきました。
花火を初めて見る子も、毎年見ている子もお母さんも、特等席での花火に見とれていました!!
本を寄贈いただきましたメリルリンチ日本証券株式会社様より、本を寄贈していただきました。
その数なんと290冊!!
子ども達もお母さんたちも大喜び!!
今までに比べて、本を借りる人、数がとっても増えました。
これからも大切に読もうね!!
久良岐の桜今年の桜はとても長い間咲いていてくれましたね。
くらきのお花見も満開の桜の木の下で行うことができました。
お天気にも恵まれ、暖かい日差しと、心地よい風の中始まりました。
P1 P2 P3 P4 P5 P6 [管理]



毎年恒例の母子旅行
職員と入所者の親睦を深める夏から秋にかけて行われる最大のイベント

料理教室などの公開講座を実施しています。日常生活に役立つ知識を教わります。

年間行事予定
平成30年度行事予定
4月 お花見
5月 公開講座
6月 バーベキュー
7月 料理教室
8月 公開講座
9月 母子旅行
10月 母と子の集い
11月 七五三・料理教室
12月 クリスマス・年末大掃除
1月 新年顔合わせ会
母子新年会
2月 節分・料理教室
3月 公開講座

くらき学童部