社会福祉法人 くらき学童部
くらき学童部 久良岐母子福祉会
強く正しく明るく
基本方針
母子生活支援施設とは、様々な事情で18歳未満の児童を抱える母子家庭に準じる方に対し、日常生活や就労の援助、子育ての支援を行うための、児童福祉法に定められた施設です。 当施設では、子ども自身の育つ力を伸ばし、母親が子どもを育てる力を強め、母と子の自立を支援しながら、最善の利益と自己実現をサポートします。


行事報告
お母さんと子ども達の料理教室年4 回お母さんと子ども達と料理教室を行っています。
7月は「家庭でできる食中毒予防」「夏バテ防止」についてお話しして頂き、料理メニューはお母さん達と考えました。
5月9日はアイスクリームの日アイスクリームの日5月9日に頂いた一部です。
冷凍食品はセカンドハーベスト様よりよく頂いています。
ありがとうございました。
母子バーベキュー毎年恒例のバーベキュー
天候にも恵まれ、
今年は退所世帯も9 世帯参加し
にぎやかで楽しい会となりました。
公開講座相澤先生をお招きし『自分だけの腰痛体操』をテーマに行いました。
日々仕事、家事、育児に追われて時間のないお母さん達に家庭でも簡単に出来る股関節のストレッチや骨盤体操など楽しく身体を動かしながら指導を受けました。
P1 P2 P3 P4 P5 P6 [管理]



毎年恒例の母子旅行
職員と入所者の親睦を深める夏から秋にかけて行われる最大のイベント

料理教室などの公開講座を実施しています。日常生活に役立つ知識を教わります。

年間行事予定
平成30年度行事予定
4月 お花見
5月 公開講座
6月 バーベキュー
7月 料理教室
8月 公開講座
9月 母子旅行
10月 母と子の集い
11月 七五三・料理教室
12月 クリスマス・年末大掃除
1月 新年顔合わせ会
母子新年会
2月 節分・料理教室
3月 公開講座

くらき学童部