Voice

施設で働く職員より

  1. HOME
  2. インタビュー
  3. 「毎日が食育」 そんな仕事にやりがいを感じています。

Sさん
管理栄養士

「毎日が食育」 そんな仕事にやりがいを感じています。

くらきを選んだ決め手は何でしょうか?
乳児院という子どもたちのおうちで、食事を出すということは、とても意味が深いなと思いました。
「毎日が食育」と見学の時に言われ、子どもたちにとってここで出す料理が生まれて初めて食べるものかもしれないし、そんな食事が美味しいものだったら身体だけでなく、心も満たされるだろうなと感じ、そんな風に子どもの食事と関わりたいと思い決めました。
職場はどんなところですか?
調理場にも「今日のごはんは何?」とか「皮むきやりたい」とか子どもたちがよく来てくれます。
調理場内に居ると中々子どもとコミュニケーションが取れないのかと思っていましたが、全くそんなことはなく、子どもが自分の名前を覚えてくれたりと、とても子ども達との距離は近いと思います。
やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?
乳児院では、毎日3食の食事を提供しています。そのため子どもたちが自分たちの作ったごはんを食べて育っているという事に責任とやりがいを感じます。
また「もっと食べたかった」という子どもたちの声はやっぱり嬉しいです。
就職を希望する皆さんへのおススメポイントは?
おススメのポイントは、子どもたちとの距離も近く、一人一人の子どもたちと接すると色んな表情をしてきて、色んな発見がある所、少人数だからこそ、子どもたち一人一人にあった対応ができる所です。