『強く 正しく 明るく』
久良岐の理念

大切に育む 母と子の絆

母子生活支援施設くらきは癒しと安心感のある「大きなお家の大家族」を基本に、互いに語らい・協力しあい・支え合いながらの生活に取り組んでいます。
ひとり一人の生き方に寄り添い、仕事・子育て・健康・生活全般などの悩みを一緒になって考えながら解決に向けての支援を行っています。

大きなお家の大家族

母子生活支援施設くらきは、癒しと安心感のある大家族「大きなお家」です。
お母さんも子どももスタッフもみんなで過ごす大家族の家。互いに語らい、協力し合い、支え合いながら生活する場です。

母子生活支援施設とは

児童福祉法に定められた児童福祉施設です。0歳から18歳までのお子さんを育てている母子家庭、または何らかの事情で離婚の手続きができないなどお困りのお母さんとお子さんが一緒に暮らすことができます。外国籍の方や一部の施設では妊娠中の方も利用できます。

詳しくはこちら

当施設について

母子生活支援施設を利用している世帯は、離婚や死別による母子家庭世帯だけではなく、何らかの理由で離婚できない場合や、未婚のまま出産したケース、DVや児童虐待など緊急的な保護を必要とする場合や外国人母子の問題など多様な背景を抱えています。

詳しくはこちら

施設での支援と仕事

施設には母の会や子の会といった自治組織があり、利用者主体の運営となるよう支援しています。仕事や育児、健康、家族関係、将来の生活設計のことなど様々な心配ごとを相談できる職員が365日24時間体制で常駐しています。また必要に応じて専門機関に取り次ぐことができます。

詳しくはこちら

ご寄付の御礼

日頃より当法人の事業にご支援・ご協力をいただき心から感謝申し上げます。

詳しくはこちら