Voice

施設で働く職員より

  1. HOME
  2. インタビュー
  3. 自分の育った家庭が恵まれた環境であると気付いた時に、家庭環境で苦労している子どものことを考えるようになりました。

H.K
保育士、少年指導員

自分の育った家庭が恵まれた環境であると気付いた時に、家庭環境で苦労している子どものことを考えるようになりました。

この仕事を選んだきっかけは?
自分の育った家庭が恵まれた環境であると気付いた時に、家庭環境で苦労している子どものことを考えるようになりました。
ご縁があり、くらきで実習させていただいた際に学んだ「母子生活支援施設は親子で生活できる唯一の児童福祉施設」という施設の在り方に惹かれ、就職を決めました。
日々の仕事はどんな感じですか?
「いってらっしゃい」「おかえりなさい」とあたたかい挨拶が飛び交う場所で、自分自身もくらきで生活する一員として過ごしています。
心がけていることはありますか?
子どもたちの言動の裏にどのような気持ちゃ背景があるのか、汲み取れるように考えを巡らせて、子どもたちに寄り添えるよう心がけています。
また、どんな時でも笑顔で「おかえりなさい」と迎え入れることを大切にしています。
この施設での喜び、やりがいはどんなことがありますか?
子どもたちと楽しさや嬉しさなどあたたかな気持ちを共有し、一緒に笑い合えた時に喜びを感じます。
皆さんへ伝えたいことはありますか?
利用者のみなさんや職員とかかわる中で学ぶことが多く、自分自身が成長できる場所です。