お知らせ

久良岐乳児院より

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ご寄付の御礼
  4. 公益財団法人 葉田財団様より助成金を頂戴しました

公益財団法人 葉田財団様より助成金を頂戴しました

公益財団法人 葉田財団】様より、動画撮影機材、タブレット、作業用PC、ほか子ども達の育ちを記録するための物品689,280円相当を頂戴いたしました。

乳児院にとっての「記録」はただの思い出というわけではなく、入所児童達にとっての重要な「ルーツ探し」「自分の存在の確認」となります。

今回、動画を撮ることが出来る機材を購入させて頂いたことにより、将来 この子達がわたし達のもとを訪れた時に

「海の公園に行ったんだよ。この時はちょっとお天気悪かったね。でも初めて海に入ったんだよ」

と赤ちゃんの頃の動く自分の姿を見ながら、声を聴きながらこの日を振り返ることが出来ます。

頂戴した動画撮影機材を持って海の公園に遊びに行った時の様子です。

すごい!海に入れたね!

 

また、普段の職員の声のかけ方や対応、子どもの様子について動画におさめた様子を児童心理の専門の先生に解説、ご指導を頂く研修もこちらの機材を使った動画にて開催しております。

職員の養育スキルの向上、研鑽に大変に役立っております。

 

職員の日常の業務にも活用させて頂き、新人職員教育について繰り返し閲覧できる動画マニュアル作成を行いました。

マシンパワーのあるパソコンを購入させて頂いたお陰で本当に作業が捗り、業務負荷の軽減につながっております。

この度は本当に有難うございました。

関連記事